おしゃべりコーナー

2003年10月9日
KOMI−:ついに待ちに待った、王立ラルファーンの人気投票を開始しましたぞ!!。
       実投票は一票引かれた数がそうです、一票は0票と同じですぞ。
ニーナ:楽しみね!、一体誰が一番人気になるの?。
KOMI−:現在はリナに二票、とりあえず駆け出しはリナですね……。
リナ:やりぃ!、アタイが駆け出し人気第一位だ!!。
ルナ:私も投票されています、嬉しいです!!。
アレン:俺も投票されていたぜ!、男性キャラで最初の投票だぜ!!。
セレス:私も投票されていますね……。
KOMI−:セレスを投票したのは私です。
セレス:ええーっ!、主催者が投票するのもアリなんですか!?。
KOMI−:自分で気に入ったキャラなので問題ないでしょう……。
       ただ、今後は私は投票しませんが……。
セリナ:何でよ〜!!。
KOMI−:私がしょっちゅう入ると、他の人の意見が分からなくなるからです。
       私はセレス一票が最初で最後ですな……。
ザレス:オラァ!、俺が入っていないぞ!!。
KOMI−:好きな人がいるから、いずれ入るでしょう……。
リナ:このまま突っ走りたいぜ!!。
KOMI−:今後どうなるか楽しみにしましょう、では……。



2003年10月8日
KOMI−:いや〜っ、ついにネタバレ情報を載せたよ、王立ラルファーンの。
アレン:俺対ザレス………って、俺が敵かよ!!。
KOMI−:本編では、主人公と対戦が出来ないので、おまけで作りました。
       今まで使っていた主人公を敵として対戦出来るのも新しい醍醐味だと……。
ザレス:へっへっへ……、アレンをぶちのめしまくっているプレイヤーもいる事だぜ!!。
アレン:ムッカーッ!、ぶちのめされている回数はテメーの方が多いだろうが!!。
     通常ルートだと最低三回はザレスと戦うだろうが!!。
ザレス:主人公が俺、KOMI−もやるじゃねーか……。
KOMI−:まぁ、アレンの宿敵ですからね……。
ラルフ:ラルファーンの救世主でもザレスは出すのか?。
KOMI−:前にも言いましたが、おまけで出す予定ですね、ザレスは結構使えますね!!。
ザレス:へっへっへ……、ラルファーンの救世主で演出がパワーアップした作品で俺が出る…、
     楽しみだなぁ………。
アレン:また俺が敵でザレスが主人公?。
KOMI−:王立ラルファーンで実現出来てますしね……、主人公もラルフだし……。
       でもラルファーンの救世主でも新しい悪役はたくさん出てますぞ!!。
ザレス:対戦相手はまだ未定だと……。
KOMI−:そうですね、ザレスを主人公にするか、敵にするか、両方活用出来ますね。
アレン:両方やる気か?。
KOMI−:おまけバトルのボリュームは王立ラルファーンを遥かに超える予定にしています。
       王立ラルファーンでは1個だけだったが、今回は複数考えています。
ザレス:KOMI−は格闘ゲーム好きだからな〜、お陰であんな戦闘システムが出来た訳だ……。
KOMI−:格闘ゲームの影響はでかいです!、でも格闘ゲームは出来ないから、
       あの王ラル戦闘で我慢して欲しいですが……。
アレン:格闘ゲーム作るなら絵が必要だ!、絵が書けない奴は作れない。
KOMI−:その通りです、格闘ゲーム作るなら、まず絵が書けないと話にならないです!!。
       1キャラ作るにも、物凄い数のパターンがいりますね!!。
ザレス:最近のは凝ってやがるからな…、立っているだけでもキャラは動いているし……。
アレン:KOF2002なんて物凄いパターン使っているな!、とんでもない量だぜ!!。
KOMI−:KOF2002と言えば、ラスボスのルガールを使っていますが、最高に使い勝手が良い!!。
       連続技だって出来るし、KOF2002のルガールはゲーム性があって良いですな!!。
セリナ:KOMI−がルガール使ったらCPUなんて楽勝じゃん……。
KOMI−:調子が良いと通常キャラなんて秒殺ですな、連続技2回でお陀仏……。
       後、ルガールにもMAX2技があるんだぜ!!。
セリナ:うっそぉ〜〜〜!!。
KOMI−:CPUだとまず出しませんね、自キャラでやっと見れる技ですぞ!!。
アレン:CPUのルガールって、超必殺技はギガンテックプレッシャーしか出さんし……。
KOMI−:後、カイザーウェーブも実は三種類あったのだ!!。
       一段階は普通の、二段階が圧縮、三段階がガード不能の形だ!!。
       このガード不能の形は、CPUは出さんしな……。
アレン:あの圧縮系が最終段階だと思ったんだがな……。
KOMI−:でも一段階カイザーウェーブが反則的に使い勝手が良い!、メチャメチャ早い!!。
セリナ:KOMI−も喰らいまくっているとか……。
KOMI−:CPUが使うカイザーウェーブ喰らってしまう…、あんなのかわす方がムズい!!。
アレン:確かにCPUのルガールはメチャ強いけど、技は出してないのが結構あるな……。
KOMI−:ルガールは自分で使わないと全ての技を見るのは不可能!、家庭用のKOF2002を入手するしかない!!。
       ただ家庭用ハードだと、NEOGEOとドリームキャストだけだしな……。
セリナ:PS2とかXBOXとかゲームキューブには出てないの!?。
KOMI−:ありません!!、安くKOF2002を遊ぶならドリームキャストは必須ですぞ!!。
アレン:ドリームキャストもまだまだ現役!、持っていないとソンするな……。
KOMI−:ドリームキャストは売却イヤですな!、まだまだ結構遊べるゲームが出ている!!。
       ドリームキャストでないと絶対出来ないゲームだって結構たくさんありますぞ!!。
アレン:ドリームキャストの宣伝か?。
KOMI−:ドリームキャストは結構安いし…、当時は結構高かったけどな……。
       ゲーム機はドリームキャストからが怪物だ!、ソウルキャリバーのクオリティ、まだまだ通用するぜ!!。
セリナ:随分前のゲームだけど、あれって凄いよね!!。
KOMI−:3Dがメチャ綺麗になったのもドリームキャストからだ!、PS2が出る前は右に出るものは無かったしな!!。
アレン:ドリームキャストと言えば、最近ではギャルゲーが結構出ているな……。
KOMI−:パソコンから移植されたものが多数出てますな、ドリームキャストはまだまだ時代遅れじゃないぜ!!。
アレン:でもドリームキャストではDVD再生出来ないんだよな……。
KOMI−:ゲームキューブも出来んぞ、ゲームキューブのデスクは小さいのしか入らんしな……。
       DVD再生できるゲーム機は、PS2とXBOXしか無いぞ!!。
       もっともDVD再生出来なくても、ゲーム機として機能すればいいのだから……。
セリナ:後、DVD再生できるゲーム機はパソコン!!。
KOMI−:パソコンはゲーム機とはちょっと違うがな……、
       でも今のパソコンは、ゲーム機に劣らない性能があるぜ!、凄い時代だ!!。
アレン:例えばYSエタナールや、YS6が凄いよな!、アレが動くなら立派なゲーム機だぜ!!。
KOMI−:とにかく今のPCはドリームキャストと同等か、それ以上の性能があるからな!!。
ザレス:でもよぉ〜、PCって性能差がありすぎるんだよな〜っ。
KOMI−:パーツ次第で全然変わりますな、Pen4クラスのCPUとGeforce3以降のグラフィックが無いとな……。
セリナ:何でGeforce3?。
KOMI−:このパーツから3Dが物凄い進化しているのだ!!、Geforce2までとは全然違うのだ!!。
アレン:でも今のグラフィックカードから見ると、Geforce3すらも時代遅れ……。
KOMI−:今はGeforceFXとか出ているしな、RADEONはどの辺りが凄いのだか良く分からん……。
セリナ:RADEONも、RADEON2とかRADEON3とかネーミングすれば分かりやすいのに……。
KOMI−:RADEONも興味がありますが、基準が分からん……、9800PROが最高だが、高すぎる……。
      GeforceFXは、5900Ultraが最高だしな……、でもこれもメチャ高い!!。
アレン:GeforceFX5800・5900って、ファンがでかいから、拡張スペース2つ使っちまうんだよな〜〜。
KOMI−:だから私はFX5600選んだ訳です、安いし、性能が高いし、拡張スペースも1つで済むし……。
セリナ:確かに、普通のゲームプレイするならそれで十分ね……。
KOMI−:そう言う訳ですな、では……。



2003年10月5日 YS楽しんだの巻
KOMI−:ふ〜っ、やっとこさYS5をクリアしたよ……。
セリナ:お疲れさん!、どうだった作品は?。
KOMI−:シナリオも良かったけど、SFC版にしては演出もなかなか凄かったぞ!!。
アレン:これでやっとKOMI−は全てのYSを制覇したんだな。
KOMI−:あれでプログラム&データー量3MB!、信じられなねぇ……。
アレン:な…なぬ!?、YS5って総容量たったの3MB!?。
KOMI−:あのボリュームでたったの3MB!、いくらSFC版とは言え、
       あれって圧縮しまくりなのかなぁ……。
       ソフトだって1ファイルで出来ているし……。
セリナ:圧縮してるわね…、だってさ、SFX式の圧縮方法だってあるじゃん。
KOMI−:いわゆる「電子レンジ」って奴だな、それと同じかも……。
ニーナ:それで、肝心のYS5の感想は?。
KOMI−:ビックリしましたね!、黒幕が何度も入れ替わったりして……。
       初めはムカつく一団が、心強い仲間になったりして、
       シナリオ量もYS6より長いかも……。
       とにかく未プレイなら全てのYSをプレイした方が良いですぞ!!。
アレン:YS6買った奴なら、オマケでも甘く見るなと……。
KOMI−:演出はYS6がずば抜けて凄い!、しかし他のYSもみんな良いですぞ!!。
       私が今までのYS、全て感動しまくりだったしね!!。
セリナ:そんで、YS5の一番の悪者は誰?。
KOMI−:これは私の作品ではないので、ネタバレ要素はここでは書けません。
       難易度もそれ程ムズくないし、人によって感じ方が違うと思うのですよ。
アレン:そう言えばYSって、体当たり攻撃が標準じゃなかった?。
KOMI−:体当たり攻撃はYS1・2・4のみですな、半キャラずらし攻撃、
       YS3・5・6は剣を振るっての攻撃だし……。
       YS3だけは特殊で、横スクロールアクションになっているしな…。
       YS5と6は基本的には同じ、ただ6は3D!、演出が超進化してるだけだしな!!。
セリナ:後さ、YS6の方は魔法が大活躍していない?。
KOMI−:YS5の魔法はザコ専用って感じ、YS6の剣魔法はボスでも大活躍だったぜ!!。
       YS6の最終決戦、敵も味方も魔法使いまくり!、派手なバトル、良かったですぞ!!。
アレン:とにかくYSの歴史って長いな、本当……。
KOMI−:私が高校時代からの付き合いだしな…、既に15年は余裕で経っているし……。
セリナ:でもYSって様々なハードやバージョンがでていない?。
KOMI−:初めにパソコン、そしてファミコン、PCエンジン、スーパーファミコン、最後にセガサターン…、
       私は全部プレイした訳では無いのですが、本当に色々出ていますね。
       ただYS5だけは、スーパーファミコンのみ!、特殊ですな……。
アレン:演出的に一番凄いのは……?。
KOMI−:YS1・2はエタナール、YS3はX68000版かな…、YS4はPCエンジン版……て所かな……。
       YS5はスーパーファミコンしか無いし、YS6は今出ているPC版のみですな……。
       とにかくYS6は久しぶりの新作!、マジで凄いですな!!。
アレン:YSで欲しいものあったりして……。
KOMI−:YS3のX68000版、YS4のPCエンジン版を移植して欲しいですね……。
       PCエンジン版のYS4ってアニメーションもあるしな……。
       X68000版のYS3はちょっと見ただけですが、あれはYS3で一番凄かった!!。
アレン:その二つって、現在でも通用しそうな……。
KOMI−:通用するでしょう…、移植されたい……。
       とりあえずYS6をプレイするなら是非YS5もクリアした方が良いですぞ!!。
       何故なら、YS6のキャラの内、YS5から出ているキャラもいるし……。
アレン:YS1〜3に出ているキャラだっているぞ。
KOMI−:エタナールプレイすれば問題無いでしょう…、YS6の次に演出が凄いし……。
       一番演出が凄いのはYS6!、次はYS1・2エタナールでしょう……。
セリナ:とにかく今のハード凄いしね!、パソコンだって十分ゲームマシンになれるし!!。
KOMI−:そうですな…、では……。



2003年10月3日
KOMI−:しつこい……、本当にしつこい………。
アレン:なにがしつこいんだ?。
KOMI−:ウィルスメール……、何度も何度も送ってくる……。
       でも方法がワンパターンなので、届いたら即座に消しちまっているがな…。
アレン:最近何やっているんだ?。
KOMI−:YS6にはまっていました!、YS初の3Dゲーム!、凄い迫力だ!!。
アレン:KOMI−って本当にYS好きなんだな!!。
KOMI−:MSX時代からプレイしていました!、エタナール1・2も持っているし!!。
セリナ:と、言う事はKOMI−は全てのYSを持つことになったんだ!!。
KOMI−:YS6の中に1〜5が入っているしな、凄い豪華特典だぜ!!。
アレン:でも、見劣りしないか?。
KOMI−:エタナールやってしまうと、旧パソコン版が見劣りしますね……。
       でもスーパーファミコン版のYS4・5が入っているので良いですよ!!。
       実は5だけはまだ未プレイだったりして……。
セリナ:だったら今度は5をクリアしないとね!!。
KOMI−:6をやった後だから、やはり見劣りしますね……、
       でも5ってスーパーファミコン版しかないんですよ。
セリナ:4・5ってパソコン版無いのよね〜〜、このニ作品だけは特殊ね……。
KOMI−:YS6のオマケで初めてパソコン版が出たんですよ!!。
       YS1〜3は旧パソコン版でプレイ、4はスーファミでプレイ。
       何故か5だけは買わなかった…、なんかエキスパートと二つ出ているみたいだし…。
アレン:迷ったな……。
KOMI−:でもYS6は凄かったですよ!!、3Dの迫力満点でしたよ!!。
       あれを移植されるとしたら、プレステ2かXBOX位のハードが無いと無理だな、
       もちろん、ゲームキューブでも可能だし!、出してくれれば……。
セリナ:でもKOMI−には必要ないじゃん!!。
KOMI−:このパソコン版で満足してますから…、自作PC良いの作って良かった……。
アレン:確かにパソコンのスペックが低いと、せっかくのYS6がつまんなくなるしな……。
セリナ:パソコンのパーツって高いけど、こういうゲームやるのには必要になるのね!!。
KOMI−:CPUさえPen4クラスなら、1〜2万円位のグラフイックカードで十分ですぞ!!。
       何も最強パソコンでなくても快適にプレイ出来ますから!!。
       ちなみにYS6の推奨環境は1GzhのCPU、つまりPen4クラスなら絶対安心だ!!。
       もちろんセレロンでもOKさ!!。
アレン:そう言えばプレステ2でもYS1・2エタナール出ているじゃん!!。
KOMI−:出てますね、でも私はPC版持っているので意味が無いので買いませんが……。
       でもパソコン版に比べれば、ソフトの価格は安いですぞ!!。
       後、ハイスペックなパソコン持っていなくて、プレステ2持っている人用ですね!!。
セリナ:KOMI−はあんなゲーム作れない?。
KOMI−:絶対無理!、絵が書けないし、何よりも3D!!、ハイレベルな描画スキルが必要ですぞ!!。
       それにあんなソフト、企業レベルが作らないと絶対無理!!。
セリナ:KOMI−の今後欲しい物は何?。
KOMI−:第一に「シミュレーションツクール2」、つまりパソコン用のシミュレーションツクールの進化物!、
       一度ファイアーエムブレムクラスのSRPG作ってみたい……。
アレン:今のではダメか?。
KOMI−:特技数100種類、アニメも通常80・魔法80で限界…、アイテムも100種類で限界なので、
       ラルファーン戦記より良いのが作れませんね…、
       ラルファーン戦記作っていて、特技数が100で限界ってのはキツかったですよ!!。
セリナ:何で?。
KOMI−:あのシステムだと、同じ特技でもキャラによって違うグラフィック使っているので、
       違う種類の特技になるんですよ、例えば地竜斬だとイシュタル用・ザコ用と別に作らないとダメなんです。
       RPGツクール2000・2003では特技数無制限なので縛られないで良いのですが……。
       2003作るぐらいなら、シミュレーションツクールの進化系が欲しかったです!!。
アレン:2000と2003、似たシステム使ってるしな……。
KOMI−:後、命中率相性が出来ないですね…、ファイアーエムブレムみたいに、
       剣は斧に強く……とか……、これって結構SRPGでは重要ですよ!!。
セリナ:命中率相性が出来れば面白いね!、例えば槍持っている敵が多ければ、斧ユニット出してみるだとか……。
KOMI−:後、武器の耐久力処理ですね…、今のツクールだと無制限だし……。
       ファイアーエムブレムみたいに、武器を複数持って、どの武器で戦うだの出来れば面白いですぞ!!。
アレン:あれ?、今のツクールでも戦闘中に武器替え出来るんじゃねーのか?。
KOMI−:1ターンロスします、それに個人の持ち物ではなくて部隊の持ち物になっているし……。
       後、演出関係もRPGツクールに負けてますね、SRPGでも演出強くして欲しい!!。
       更に、顔グラフィックモンタージュ機能も付けて欲しいです!!、
       シナリオ物作っていると、キャラの表情が重要になってくるのですぞ!!。
セリナ:エンターブレインさんが作ってくれるしかないね、それ……。
KOMI−:エンターブレインさ〜ん!、シミュレーションRPGの進化系、作って下さ〜い!!。
アレン:今は恋愛シミュレーションツクール2で我慢か……。
KOMI−:そうですね…、キャラクターが魅力的ですし、表情もいくらでも作れるのでよいですぞ!!。
セリナ:ラルファーンの救世主の調子はどう?。
KOMI−:ぼちぼちですな〜、調整したり、色々……。
ザレス:俺はラルファーンの救世主に出るのかぁ…、この人気者のザレス様を……。
アレン:やかましい!、悪党!!。
KOMI−:まず本編では出ませんね、お前はもう・死んでいる……。
ザレス:ひでぶっ!!。
KOMI−:ザレスのファンが結構多いのも事実ですし、オマケで考えたいですね。
ザレス:へっへっへ……、アレン……、人気では俺の方が上の様だったな、へっへっへ……。
アレン:な…何でこんな奴が人気高いんだ………?。
KOMI−:では、今回はこの辺で………。



2003年9月24日 その2
KOMI−:うぉぉぉぉぉ!、こりゃ凄ぇぇぇぇぇ!!!。
アレン:今度は何事だ?。
KOMI−:王立ラルファーン高校戦闘物語のDL数がこの一ヶ月で先月の倍以上になった!!。
       人気急上昇って感じだったぜ!!。
アレン:公開されてから随分経ったのに、今頃凄い人気になったな!!。
KOMI−:とにかくDL数が増えて凄く嬉しいっす!!、
       ラルファーンの救世主(仮)を公開するのが楽しみになりましたね!!。
アレン:今度はシェアだからな…、金銭が関わってくるからな……。
KOMI−:王立ラルファーンが人気が上がれば、ラルファーンの救世主にも影響大だ!、
       何故ならラルファーンの救世主は王立ラルファーンのシステムを使っているし…。
ラルフ:ラルファーンの救世主はマジで凄い!、演出等が全然パワーアップしているぜ!!。
アレン:俺の出番も多い!、何故なら俺はラルフの先輩だからな!!。
セレス:私も出ていますね、出番が多くて嬉しいです!!。
KOMI−:ストーリー!、演出など物凄いパワーアップ果たしてます、ラルファーンの救世主は!!。
       でも最近忙しいので、ちょっと製作が止まってますね……。
ラルフ:まぁ、ゆっくりやれや…、より良い物が出来るしな……。
KOMI−:当然敵も手強くなっています、最初は簡単だけど、後半になると激ムズになってます!!。
ラルフ:そんなにムズくしてクリア出来なくならね〜か?。
KOMI−:長期戦になっているだけです、ほとんど…、長期戦にすると敵の強さを表現出来るんですよ。
ラルフ:三連続戦闘やらだな…、難易度が途中で変化してる辺り、工夫がされているな……。
KOMI−:とりあえず、よく考えて作っています、では……。



2003年9月24日
KOMI−:だぁぁぁぁぁ!、信じられねぇぇぇ!!!。
アレン:今度は何事だ?。
KOMI−:昨日、ウィルスメールを14通も俺の所に送りつけてきやがった!!。
アレン:ゲゲッ!、ま…マジかよ(汗)、一気に14通も………。
KOMI−:何処の誰だ!、よっぽど俺のマシンにウィルス感染させたい様だな………。
セレス:性質が悪いですね…、しかも執念深く……、14通なんて普通じゃないですね……。
KOMI−:しつこい!、14通も送りつけんじゃねぇ!、ウイルス送信者のバカ!!。
ルナ:酷いですね…、結局被害の方は………?。
KOMI−:対策ソフトが消しまくりですよ!、無駄無駄無駄無駄無駄ぁーーっ!!!。
リナ:でも何でウィルス送信者はKOMI−のメールアドレス知っているんだ?、公開してないのに…。
    公開しているのはHotmailだけだろ?。
KOMI−:ウィルス送信者は特別な裏技等を使って、メールアドレスを引き当てたんだろ?、
       当然そのメールアドレスが誰のか分からないと思うのだが、
       メールアドレスを変更しても、また調べて送りつけてくるだろ………?。
       まぁウィルス送信者の目的は、適当な奴に嫌がらせしてるだけだろ?。
セレス:それでは例のウィルスメールは他の人にも届いていると……?。
KOMI−:当然!、不特定多数の相手に送り付けまくりだろ?、
       そのバカ野郎のアドレス帳に俺のメールアドレスを入れたんだろうよ……。
アレン:封じ込めは不可能なのか?。
KOMI−:禁止にしまくりしているが、送信元を変えて来るからキリが無い……。
       ウィルス対策ソフトだけが頼りですな……。
セリナ:どんなウィルスメールなの?。
KOMI−:マイクロソフトのセキュリティパッチファイルに化けてますよ、
       英文で書かれていて、しかもマイクロソフトの絵入りで……。
       読んでいないけど、「添付ファイルを開くと最新アップデートが出来る」だろ?、
       もちろん、その添付ファイルを開くとワームウィルスに感染しますな……。
セリナ:悪ど〜いっ!!。
KOMI−:とにかくマイクロソフトのアップデートは「WindowsUpdate」以外信用してはいけません!!、
       メールで来るパッチファイルなどありえません!、マジでウィルス感染しますぞ!!。
セレス:皆さんも気を付けて!、今のメールウィルスは本当に物凄く危険ですよ!!。
アレン:ウィルス対策ソフトが無いとマジでウィルス感染するぞ!!。
KOMI−:一日で14通!、普通じゃないしつこさです!!、かつて無い悪どい奴ですぞ!!。
       ウィルス対策ソフト無しのインターネットなんてもはや自殺行為ですぞ!!。
アレン:犯人はザレスじゃねーのか………?。
KOMI−:有り得ません、ザレスは私が作った登場人物でゲーム中の人物ですぞ、
       ゲーム中の人物がメール送るなど不可能ですぞ…、当然……。
ザレス:へっへっへ……、流石の俺も出来ねぇ事だってあるぜ、アレンのバカめ……。
アレン:黙れ!、悪党!!。
KOMI−:ウィルス送信者が逮捕されるのを祈るのみです、では………。



2003年9月21日 LindowsOSの巻2!。
KOMI−:今日秋葉原の店員さんにLindowsOS4の最低動作環境を教えてくれました。
セリナ:良かったじゃん!!、そんでどの位?。
KOMI−:CPU350Mzh、メモリ64MBでした。
セリナ:それでも結構重いのね……。
KOMI−:WindowsXP並みの重さですね、でも快適動作は出来ませんよ。
セリナ:CPU不足?。
KOMI−:店員さんの話ではメモリ増設を進めていました、128MBにすれば350Mzhでも動くかな……?。
セレス:私もちょっと使ってみました店頭デモの……、少し重かったですね……。
KOMI−:Lindowsを快適に動かすにはやはり850Mzh&128MB要りますね!!。
      私も店頭デモ使用したが、ちょっと重かった感じがしました、LAOXのデモ機……。
セレス:あらから…、低いスペックのPCを使用したのでしょうか?。
KOMI−:多分そうですね…、でもPen4があれば一発で快適だと思いますよ!、Gzhクラスばっかだし……。
アレン:KOMI−のパソなら問題無しに動くじゃんよ!、2.4〜2.6Gzhだからよ!!。
KOMI−:このスペックで動作出来ないソフトなんか作ったら冗談じゃない!、
       使用する奴が少なくなるだろうし、でもまずそんなソフト絶対作らないですよ!!。
アレン:五年後ぐらいしたら……。
KOMI−:またPCをパワーアップですね…、良くて安いのがどんどん出るから……。
       でも極端に良いのが出ないといくら私でもPCパワーアップさせませんよ。
セレス:現在は3Gzhすら結構高いですものね……。
KOMI−:3GzhクラスのCPUはベラボーに高い!!、お金持ち専用ですぞ!!。
アレン:俺のは最近のだから平気だしな、ショップブランドPC……。
KOMI−:Pen4クラスのPCは必需品ですぞ、新しいの使えば…、では………。



2003年9月21日 LindowsOSの巻!。

※ ここに書かれているのはKOMI−が独自に勉強して発表されたものです、間違ってたらゴメン……。
   実際にKOMI−がまだLindows持っていない為です……。

アレン:なぁKOMI−、最近LindowsってOS流行出してねーか?。
KOMI−:まったく新しい流行のOSですね、Linuxと言うOSがベースになってますよ。
アレン:Linuxって何?。
KOMI−:よく知らないが、サーバー目的で作られた安定したOSだ、
       ただしWindowsとは全然違うので注意が必要だぜ!!。
セレス:Windowsと何処が違うのでしょう……。
KOMI−:私が昨日調べた結果、まずWindowsより格段に安く!、そして安定していますね!!。
       ビジネス用途なら理想なOSですぞ!!。
       何とLindowsの値段は6800円!、Windowsなど問題ならないほど安いですぞ!!。
セリナ:すっご〜いっ!、安くて安定してるなんてWindowsなんて問題ならないじゃん!!。
KOMI−:OS自体の機能でしたらLindowsの方が格段に優れていますね…、
       でも致命的な欠点として、対応ソフトが格段に少ないですよ、例えばゲームとか……。
アレン:要するに、ラルファーン戦記や王立ラルファーン高校は動かせない訳だ。
KOMI−:そうですね、Windowsゲームを基本的にはLindowsで動かすのは不可能ですな…。
セリナ:あたしいらな〜いっ!、ゲーム無しのOSなんて……。
KOMI−:まったくゲームが無いわけではないですぞ、例えばインベーダーなどあったりして……。
       Windows付属のゲームソフトレベルならLindowsにもあるぞ!!。
セリナ:すっご〜っ!、6800円のOSなのにゲームまで付属しているなんて!!。
KOMI−:また、ファミリーラインセスと言って、一般家庭の複数代のインストールも許可しているのだ!!、
       Windowsと違って太っ腹!!。
セリナ:やるじゃん、Lindows!!、マイクロソフトも見習え見習え!!。
KOMI−:ただこれは一般家庭の場合、学校や企業で使うならエンタープライズラインセスが必要だぞ!!。
セレス:あらあら…、残念……。
KOMI−:おいセレス…、まさか学校でやるつもりだっただろ……。
セレス:確かに学校でやるには6800円では申し訳ありませんね……。
KOMI−:後、Click-N-Run Warehouseって物を申し込むと更に使い方が豊富になるのだぁ!!。
セレス:何ですか、それ?。
KOMI−:インターネットで豊富なソフトを入手可能なサービスですな、オフィスソフトなども入手出来ますぞ!!。
       もっとも年間9800円支払う必要があるが……。
セリナ:げ〜っ、年間一万円位……。
KOMI−:ダウンロードしまくれば元は取れますな…、すでに1800種類ある様だし…、
       またどんどん日本語化が進んでいるみたいですよ。
       またLindowsPlusパッケージ買えば、最初からClick-N-Run がついてますぞ!!。
セリナ:いくら?。
KOMI−:14800円です、8000円高いですが、最初からClick-N-Run を申し込むならこっちのほうが格安ですぞ!!。
セレス:でもLindowsPlusでも、申し込み後一年過ぎてしまえば年間使用料を……。
KOMI−:仕方無いですな、それは…、でも既にインストールしたものなら使用期限はないですぞ!!。
セリナ:結局はPlus有りと無し、どっちがお得?。
KOMI−:インターネット繋げていない方は普通のLindowsですね…、Click-N-Run はインターネット専用ですし…。
セレス:つまり、インターネット繋げていないとClick-N-Run は使用できないと…。
KOMI−:そうです、プロバイダー申し込みなければ意味がありません!!、
       快適に使うならADSLなどブロードバンド回線が必須ですぞ!、ファイルサイズもあるし、
       ダイヤルアップやISDN使っている方は電話代かさむのでやはりブロードバンドの常時接続は必須ですぞ!!。
セレス:後、Plus使う方は、本格的にLindowsを使うと本気で決めた方ですね…。
KOMI−:Lindows本格使用とブロードバンド回線、この二つが揃ってClick-N-Run が、やっと快適に動きますね……。
アレン:どうでもいいけど、WindowsマシンにもLindows入れられるのかよ…?。
KOMI−:DOS/V機、またの名をPC/AT互換機、つまり基本的にはWindowsパソコンに入れることは可能だ…。
アレン:よ〜し!、早速買ってインストールだ!!。
KOMI−:待てい!!。
アレン:な…何だよ!!。
KOMI−:お前、Windowsは消すのか?。
アレン:どういう事だ!?。
KOMI−:WindowsとLindowsとはフォーマット形式が全然違うのだ!!、
       Windows95系はFAT16・FAT32だ、WindowsNT系は更にNTFSファイルシステムが更に使える、
       しかしLindowsの場合はReiserFSと言う
       Windowsとはまったく異なるファイルシステムでフォーマットが全然違うのだ!!。
       要するFATやNTFSの中にLindowsを入れるのは不可能なのだ!!。
アレン:げげーっ!!、マジかよ!!、Windows共存インストールが不可能だったとは!!。
KOMI−:全然不可能って訳じゃないが……。
アレン:本当か!!。
KOMI−:Lindows用に空きパテーションを作れば不可能ではないぞ…、
      ただ上級インストールなので、LindowsのHPを参照してくだされ!!。
      それから9月26日にパテーションコマンダーをバンドルしたパッケージが発売されるので、
      共存インストールしたいなら、こちらを利用ですな…。
アレン:よ〜く勉強してからインストールだな…、それもバックアップもきちんと取らないとな!!。
KOMI−:誤って消す場合があるので、バックアップは必須ですぞ!!。
ルナ:Lindowsのインストールは難しいのですか?。
KOMI−:簡単らしいですぞ、Windowsみたいにウィザード形式に進めれば簡単ですな…、
       ファイルシステムも、インストール中でパテーション作成&フォーマットしてくれるみたいだな……。
セレス:そう言えばLindows搭載のPCが発売されるそうね……。
KOMI−:秋葉原の中古店では既に販売されてますぞ、Lindows搭載PC、しかも一万円台!!。
アレン:ま…マジかよ!、や…安い!!、OS付で一万円台なんて超破額じゃねーかよ!!。
リナ:そのLindowsマシンにWindowsを入れられないか?。
KOMI−:可能ですが、結構手間が掛かりますぞ!、パテーションの変更からフォーマット……、
       そしてインストール終了後にドライバインストール…、ドライバーの入手はインターネットで探すしか……。
リナ:ゲッ!、凄い手間!!。
KOMI−:上級者向けの作業ですな…、それにやるなら、もう一台のPCも必要ですぞ!!。
リナ:ううう……、アタイは一台しか無いから辛い……。
セレス:Macには入らないですか?。
KOMI−:無理!、絶対無理!!、MacintoshにLindowsは絶対入れられません!!。
セレス:あらあら…、残念です……。
KOMI−:Lindowsを即使いたいなら、搭載パソコン買うのが一番簡単ですぞ!!。
アレン:スペースがねぇ……。
KOMI−:ノートPC買うのも手ですぞ!、少なくとも中古PCなら十万以下確実ですし……。
セリナ:KOMI−はどうすんの?。
KOMI−:様子見です、でも勉強の為なら欲しいかも…、どのぐらい安定しているのか見物だし…。
       私は最低9月26日まで待ちですな、共存インストールしたいし……。
       後Lindowsってどんな動作示すのか見ものですぞ!!。
アレン:そう言えばどの位のスペックが要るんだ?。
KOMI−:推奨環境CPU800Mzh、メモリ128MB、だが、中古店で売られていたのはそれ以下の環境で動いてたぞ…。
セリナ:最低環境載っていないもんね…、最低環境も載せて欲しい!!。
KOMI−:私のPCは問題ないので構いませんが、載せたほうがいいですな、800と言えば結構重いし……。
       Lindows.com社さ〜ん、もっと動作検証してくれぇ〜〜〜!!。
セレス:あらあら、流石のKOMI−さんも分からない事、まだ多いのね……。
KOMI−:持っていないから、この辺りで限界です…、では………。



2003年9月19日
KOMI−:むっかぁぁぁぁぁっ!!、誰だか知らないが私のメールにウィルス送りつけて来やがった!!。
アレン:ま…マジかよ(汗)、そんでどうなった?。
KOMI−:ウィルスバスターが消してくれました、被害ゼロで済みました。
セレス:良かったですね!!。
KOMI−:ウィルスバスターなどウィルス対策ソフトは必須ですぞ!!、
       ウィルススキャンやら、アンチウィルスなどな……。
セリナ:何でKOMI−はウィルスバスターなの?。
KOMI−:当時一番派手に宣伝されていたんですよ、一番有名でしたし……、
       でもライバルのウィルススキャンやアンチウィルスなども最高ですぞ!!。
ニーナ:メーカーは自分好みって所ね……。
KOMI−:そうです!、ウィルス対策ソフトは自分の好きなメーカーのを選ぶと良いでしょう……。
       有名なメーカーなら安くても良いですよ!!。
リナ:そう言えば、HP開いただけで感染するウィルスまで出ているんだな!!。
KOMI−:随分前の話になりますが、「ニムダ」って言う凶悪なウィルスが登場したんですよ!!、
       HPを開くだけで感染する新型ウィルス!、ウィルス作っている奴最低だ!!。
ルナ:何でウィルスなんて作るのでしょうか……?。
KOMI−:作っている奴は完全に悪人ですね、嫌がらせ以外何でも無いからな……。
       作っている奴は外国がほとんどです!!。
アレン:日本人が英語使っているかもな……。
KOMI−:ウィルス作っている奴、み〜んな逮捕されちまえばいいんだがな!、
       私もニムダがきっかけとなってウィルス対策ソフト買ったんですよ!!、
       もはやウィルス対策ソフト無しでインターネットやるのは自殺行為!!。
セレス:作品を公開する前にウィルス検査は必須ですね…。
KOMI−:ウィルス対策ソフト持っていないと作品の公開すら出来ませんよ!!。
セレス:それにファイアーウォールも必要ですね。
アレン:先生?、ファイアーウォールって……?。
セレス:不正アクセスを防御してくれるのですよ、例えばアレン君のPCを誰かに覗かれたりしない為に…。
     ハードでも出来ますし、ソフトでも出来ますね。
KOMI−:覗かれるだけならまだしも、勝手に個人情報漏らしたり、ファイルをいじくり回されたり…、
       挙句の果てにはPCをフォーマット&破壊!、やられたら泣くに泣けないですよ(恐)。
アレン:ぎゃぁぁぁぁぁ!、ファイアーウォールも必須じゃねーかよよよよよ!!。
KOMI−:私のウィルスバスターにもそのファイアーウォール機能もあるんですよ。
セリナ:他のメーカーもあるんじゃないの?。
KOMI−:私のメーカーは両機能ありますが、他のメーカーのはパッケージをよく見ないとダメですよ、
       他のメーカーに対しては良く知りませんがね……、
       仮に別売となっていても、価格はあまり変わらないと思いますよ……。
ザレス:ぎゃぁぁぁぁぁ!、ウィルスに感染された!!、注文していない品物が届きやがって請求されたぁぁぁ!!。
アレン:ぎゃははははは!、ザレスは人に恨まれすぎているからな!!、
     カツアゲされた奴からの仕返しじゃねーか、バ〜カ!!!。
ザレス:アレン!、テメーか!、やりやがったのは!!。
アレン:無理に決まってるだろ〜が、ウィルス作れねぇし、アクセス方法だって知らねぇし……。
KOMI−:ザレスの様な被害を受けない為に、ウィルス対策&ファイアーウォールは必須ですね。
ザレス:やいKOMI−!、ならテメーか!!。
KOMI−:アレンと同じで無理ですな…、どっちもやり方知らないし、やるつもりも当然無いしな……。
アレン:俺は早速ウィルス対策&ファイアーウォール買うぞ!!。
ニーナ:でもWindowsXPにはファイアーウォール機能標準搭載されているんじゃないの?。
KOMI−:それでは不安です、セキュリティホール次から次へと発見されて、使い物にならないっす…、
       それにWindowsXPのみ!、他のOS使っているならやはり必要ですぞ!!。
       ウィルス対策ソフト系なら自動アップデート!、こちらの方がよっぽど頼りになりますよ!!、
       値段も数千円で買えるし!、安心して使えるなら安い安い!!。
アレン:やっぱ買うぜ!、ザレスみてーな被害にならねーうちにな!!。
ザレス:仕返ししてやらあぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!。
KOMI−:正体不明なので仕返ししようが無いですな、諦めて防戦しましょう、では………。



2003年9月16日
KOMI−:ま…マジかよ(汗)、一ヶ月しないうちにアクセス数が一万増えてしまった……。
セリナ:すっごい人気!!。
KOMI−:結構このHPも宣伝しているしな…、ビリジアンを始めとして、
       掲載雑誌IP10月号でもURL載っているし、他のツクーラーさんの掲示板にも書きまくりだし…。
ニーナ:ここの所活動が活発ね……。
KOMI−:他の人が作った作品の感想などを、掲示板に書き込むのって結構面白いんです、
       書き込んだ後、その管理人からの返事が大変楽しみだし…。
アレン:KOMI−も返事を書いているんだな…。
KOMI−:良い感想など書き込んでもらえると本当に面白いっす♪。
       時間が許されるなら、どんどん返事を書いています、本当に掲示板って面白い!!。
アレン:ハマったな……。
KOMI−:ハマっています(笑)。
ラルフ:ラルファーンの救世主の製作状態は……?。
KOMI−:最近少しゆっくりになっています…、うまくストーリーを作るのが大変になってきたし、
       他のツクーラーさんの作品や市販ソフトにはまったりしています。
       一応私もゲーマーなので……。
ラルフ:KOMI−ってティアみてーだな………。
アレン:セリナみてーだ……。
KOMI−:ゲーム大好きなので(汗)。
ニーナ:自作PCにもハマってるのね……。
KOMI−:PCをパワーアップさせるのって面白いっす♪、でもお金に余裕が出ないと出来んがな(汗)。
ルナ:自作PCやるには、技術力・知識・そしてお金が必要なのね……。
KOMI−:自作PCはお金だけあれば出来るものではありません、トラブルに立ち向かわないといけないし…、
       それにPC改造が好きにならないと到底不可能ですよ……。
ニーナ:KOMI−って頭良いんだね、アレン君とは違い……。
アレン:ニ〜〜ナぁ〜〜〜っ(泣)。
KOMI−:私はそれ程学力は高く無かったです、PCが好きだから、そっちの知識ばかり上がったんですよ、
       とは言っても、知らない事がまだまだ多すぎるしな……、それ程奥が深いのです…。
アレン:俺はショップブランドPC使っているしな…、自作PCやる覚悟がねぇ(汗)。
KOMI−:成る程、ショップが作った自作PCですな、カスタマイズが結構奥が深くて良いですよ♪。
セリナ:メーカーが作ったPCは?。
KOMI−:安定性は抜群ですが、独自のマザーボードを使っているのがほとんどで、
       自作PCみたいに好き勝手できる部分が少ないんですよ…、CPU変えなんて絶望的だし……。
       あとメーカー製PCを部品を変えすぎると自己責任になりますよ(汗)。
セリナ:げ〜〜〜っ!!。
リナ:メーカー製PCもいじりすぎれば自作PCになってしまうしな(汗)。
KOMI−:そうですね、メーカー製PCを自作PCにしてしまうと、メーカーからサポート受けられなくなりますよ。
       メーカー製PCを乗り換えるなら、PC本体ごと買い取ってもらうしかないですね……。
セリナ:そう言えば、モニターは?。
KOMI−:モニターは変えなくて、古いままでも全然活躍できます!、PC本体だけを変えれば良いのです!!。
       ただ接続方法だけはちょっと注意がいるがな…、メーカー製液晶を使っている場合は…。
リナ:何でだ?。
KOMI−:昔のメーカー液晶モニタの中には特殊な端子使っているのもあるみたいです、
       でも現在はほとんど統一されているみたいだし…。
       CRTモニターだと、ほとんどが使い物になりますよ!!。
       現に私の二号機のモニターも8年ぐらい前のを使用しているし、それも富士通製。
セリナ:うっわ〜っ!、モニタだけは随分古くても使えるのね!!。
KOMI−:もちろん動作も支障無いです!、スペックには問題ありません!!。
       ただ解像度が小さいのが難点だがな、昔の15インチだし……。
セリナ:買い換えないの?。
KOMI−:二号機の画面も変えたいのですが、場所を取るので買い換えていません。
       液晶モニタだとまだCRTモニタに比べて高いしね…、あと解像度がやや小さめ……。
       CRTモニタは安いし解像度に優れているんです、場所を取るのが難点ですがね…。
セリナ:モニタはほとんど変える必要無いんだね!!。
KOMI−:ほとんど必要無いかと思われます、では………。



2003年9月12日
KOMI−:うぉぉぉぉぉ!、二号機をついにCeleron2.6Gzhにアップグレードしたぞ!!。
       CPU交換なら再インストール必要ないしな、マザーボード交換してないし…。
セリナ:ついにやったわね!。
KOMI−:秋葉原の店頭に並んでいるCeleronは2.6Gzhが最高だった…、
       マザーボードメーカーのHPで2.8Gzhの事も載っていたので、あると思ったが…。
ニーナ:2.8Gzhは無かったと…。
KOMI−:見つかんなかった、2.6までしか発売されていなかった(汗)。
セリナ:ではでは、気になるパフォーマンスの方は!?。
KOMI−:まだ一号機の方が上だった、一号機はPentium4の2.4CGzh、
       チップセットがi865シリーズの方が速かった……。
       ちなみに二号機のi845シリーズ…、ただ動作周波数が多いだけでは超えん…。
リナ:ま…マジかよ(汗)、Pen4の2.4の方がCel2.6より上だったとは……。
KOMI−:マルチチャンネルメモリもあるかな?、後システムバスが…。
セレス:でもPen4にはHTがあるのでは……。
KOMI−:HT有効無効、あまり関係なかった(汗)。
ルナ:でも、1.7→2.6にしてどうなりましたか?。
KOMI−:パフォーマンスが格段に良くなった!、一号機に近づいたぞ!!。
       Celeronは同じ動作周波数でPentium4の半値以下で発売されているしな…。
ニーナ:でもPen4もCelも同じコアで同じテクノロジでしょ?、どうしてそんなに価格が違うの?。
KOMI−:第一に二時キャッシュ容量の違い。
       Pen4は512KB、Celは128KB、四倍も違いますね…。
セリナ:二時キャッシュ?。
KOMI−:メインメモリの前にアクセスされるCPU内臓のメモリ。
       この内臓メモリはメインメモリよりずっと高速だ!!。
       この二時キャッシュでアクセス不足の分、メインメモリに行く訳だ…。
リナ:ううん…、随分奥が深い……。
KOMI−:第二にシステムバスの違いだ!、
       Pen4は、最初に400Mzh・次に533Mzh、そして最新が800Mzhだ!!。
       あまり深い内容は知らんが、この数値が高いCPU程より速い訳だ!!。
       最新のCelは400Mzhしかないし…。
セレス:最後にHTの有無ですね…。
KOMI−:その通り、WinXpのみ有効な擬似デュアルCPU、Celにはありませんね…。
ザレス:オラオラオラァ!、俺のCPUはPen4の3.2Gzh!、更にRADEON9800PROだぜぇ!!。
アレン:な…何だよザレス!、RADEONなんていきなし全然違う事言いやがって!!。
ザレス:バ〜カ、アレン、知らねぇのかよ…、ゲームを快適に動かすにはCPUだけではダメなんだぜ!!。
アレン:んだとぉ(怒り)!!。
KOMI−:前のおしゃべりで言いましたが、ゲーム快適に動かすなら高性能なグラフィックカードも必要なんです、
       このザレスのPCのスペックはまさに最強のゲームマシンですね……。
セリナ:ムキ〜〜〜!、ザレスのクセに最強のゲームPC持っているなんてぇ!!。
     こうなったら、あたしもやってやるぅ!!。
ルース:姉さん!、家にそんな金ないぞ!!。
セリナ:くやし〜〜〜〜〜っ(泣)!!!。
ザレス:や〜い!、悔しいだろぉ!、お前等の資産じゃ到底こんなマシン作る金ね〜だろ〜〜〜!!。
アレン:ザレス!、お前カツアゲしただろ!、最悪の不良だしな!!。
ザレス:ちっ!、バレたか……。
KOMI−:モラルが悪すぎますね…、良い子の皆様は絶対にザレスのマネをしませんように!!。
アレン:そんな事ばっかやってるから、いつまで経っても変な顔が消されねぇんだよ!!。
ザレス:やかましい(怒)!、やいKOMI−!、とっとと俺の変な顔消せぇぇぇぇぇ!!!。
KOMI−:イヤです、私よりずっと良いマシン持っていて、しかも収入方法最悪!、そんな奴は成敗!!。
アレン:ぎゃははははは!、作者まで怒らせてやんの!!。
ザレス:くっそぉぉぉぉぉ(怒)!!!!!。
KOMI−:お金はきちんと働いて稼ぎましょう、では………。



2003年9月2日
KOMI−:うぉぉぉぉぉ!、二号機のBIOS更新成功したぜぇぇぇ!!。
セリナ:よ…よくやったわねぇ(汗)。
KOMI−:Windows上で出来るとは思わなかった!、今は進んでいるなぁ……。
リナ:へぇ〜っ、Windows上で出来るんだ……。
KOMI−:失敗が許されないのは変わらないけどな……。
ニーナ:何でそんな危険な事やったの?。
KOMI−:最新CPU対応にしたかったんですよ…、セレロンの高クロックが安くなってきてるし…。
       今回のBIOS更新で、低価格のモンスターマシンが作れてしまうって事。
セリナ:でも一号機には敵わないんだよね〜。
KOMI−:一号機はFSB800Mzh、二号機は400〜533Mzh、潜在能力は一号機が上だが、
      セレロンでさえも2.8Gzhが出てるみてーだ……。
アレン:ま…マジかよ……、ついにセレロンもそのレベルかよ(汗)。
KOMI−:値段はよく知らないが、Pen4に比べれば安いだろう……、
       でもセレロンでさえも今や化け物だ……。
セリナ:でもゲームを快適に動かすなら、CPUだけじゃダメなんだよね〜。
KOMI−:グラフィックボードもあるな…、今やNVIDIAのGeforceと、AtiのRADEONが覇権争いしているし…。
セレス:KOMI−さんはどちらを使ってますか?。
KOMI−:Geforceです、一号機はGeforceFX5600、二号機はGeforce3。
       FX5600にしたのはDirectX9対応だから、でも最高の性能ではありませんが……。
セリナ:最強は何なのさ……?。
KOMI−:NVIDIAのGeforce5900Ultraと、AtiのRADEON9800PROでしょうか、今現在では……、
       でも両者とも値段が物凄く高いですよ!!。
       もっとも私の両者は今の時代の最低限必要な程度ですがね……。
       この最強ボード共、プレステ2の値段を超えているし……。
セリナ:プレステ2には敵わないのにねぇ…、ゲームでは……。
KOMI−:パソコンがプレステ2を超えるのはもう少し先かな?、目と鼻の先、
       パソコンのOSは、ゲーム機のOSに比べて全然重いしな……。
       やっぱプレステ2やゲームキューブやXBOXはゲームに最適されたマシンだし……。
セリナ:パソコンがプレステ2を超えればいいのにね…、既に何年も経ってるし……。
KOMI−:そうですね…、でもその前にXBOXを超えるゲームマシンが出たりして……。
リナ:おいおい……、これ以上ゲーム機のハード性能上げても意味無いんじゃねーか……。
KOMI−:確かにゲームでは……、でもパソコンは性能があればある程良いですよ!!、
       なぜならパソコンは色々出来るから…、例えばエンコード関係とかね……。
       とは言ってもパソコンゲームはやはり性能が良ければ良いほど快適に動くしな……。
ニーナ:お金次第ね……。
KOMI−:そう言う事です、では………。



2003年9月1日
KOMI−:ようやく昨日新コーナーを作りました。
ニーナ:ゲームとはまったく関係ない内容ね……。
セレス:でも、PC初心者などには便利ではありませんか。
KOMI−:Windowsには謎が多いです、だからあのコーナーを作りました。
アレン:標準DirectXバージョンも載ってて便利じゃん!!。
KOMI−:そして今日は、OSの最低必要CPUを載せました。
セリナ:あれれ?、書かれていないのもあるね……。
KOMI−:書かれていないものに関しては、Pentium以前のCPUでも動作するOSです。
       ただPentium以下だと動作は非常に遅いですが……。
アレン:やっぱ、CPU性能は高いほど高いほうが良いと……。
KOMI−:そう言う事です、事務用途でも最低でもPentiumUクラスのCPUが必要だな…。
セレス:あらあら、私のPCはそれ以下なんですが……。
KOMI−:PentiumU以前ですと遅いですよ、Windows98でさえも…って、アンタ何使ってるの?。
セレス:MMXPentiumなんですが……。
KOMI−:事務用途だと普通のPentiumと変わらないよ。
リナ:アタイはCeleronなんだけど…。
KOMI−:クロック周波数で全然変わりますね、例えば1.7GZH以上だとPentium4クラスだけど…。
       でも最低のCeleronでもPentiumUクラスの性能はありますよ。
       Celeronは同名でも、クロック周波数で機能が増えたりして混乱しますね。
リナ:でも、安いから買ったんだけどな、アタイのは800Mzhなんだけどな……。
KOMI−:そう、安いです、それはPentiumVクラスのCPUですよ。
セリナ:メモリー512MB!!。
KOMI−:それが最高ですね、全てのOSで使うなら……。
       今の時代では128MBが最低必要メモリだよ。
ニーナ:いいPCが欲しいならやはりお金が必要ね……。
KOMI−:いいPC買うと高い、でも中古やアウトレット狙う手もあるけどね……。
       そう言う事で、では……。



2003年8月29日
KOMI−:うぉぉぉぉぉ!!、ついに長年の夢が叶った!!、
       俺のゲームがついに雑誌掲載されたぜ!!。
メリー:アタシの紹介もされてるしな……。
ルナ:私も載っていました、照れます……。
リナ:戦闘シーンは、アタイが対戦相手になってたぜ!!。
アレン:でも、対戦相手で一番最弱なんだよね〜、「溜め」無しで楽勝だし…。
リナ:仕方ねーだろ!、可憐なか弱い乙女だから仕方ねーだろ!!。
アレン:可憐なか弱い乙女がケンカ売るなよ(汗)。
リナ:うるせー!、先輩を先輩として見なかっただろうが!!。
アレン:でも、メリーに比べれば全然マシだしな……。
メリー:やかましい!、このバカ(怒)!!。
セリナ:羨ましいな〜っ!、あたしは載ってないもん!、くやし〜〜〜(泣)!!。
ニーナ:メインヒロインである私が載っていないなんて、くやし〜〜〜(泣)!!。
KOMI−:まぁまぁ、CD−ROM内のゲームを開けば出て来るんだし……。
アレン:雑誌掲載されて何か変わったか?。
KOMI−:まずインターネット繋げてない人がこのゲームの入手が出来るようになりました!、
       後、ファイルサイズが大きすぎてDL諦めている人も入手可能です!!。
       更にこのサイトも載っているので、宣伝効果が上がりました!!。
セレス:私達が幅広く世の中に出回ったんですね。
KOMI−:そうです!、有名になればメリットはたくさん出ますからね!!。
ザレス:と、言う事は……(汗)。
ニーナ:クスクスクス………。
セリナ:きゃははははは(笑)!!。
ザレス:ぎゃーーーーーっ!!、このサイトに載っている俺の変な顔まで余計見られるのか(泣)!!。
アレン:ザマアカン(笑)、本編の悪事を知れば、まさに自業自得って事だな、けけけ……(笑)。
KOMI−:ザレスの悪事も世の中に出回るのです。
ザレス:俺の変な顔を消せぇぇぇぇぇーーーーー(泣)!!!。
KOMI−:とりあえず夢の一つが叶いました、では………。
ザレス:消してくれぇ!、消してくれぇーーーーーっ!!!!!。



2003年8月26日
KOMI−:ついにアクセス件数一万オーバーしたぜぇぇぇ!!。
セリナ:良かったね、一万件オーバーして。
KOMI−:やっとこのサイトも一応レギュラーサイトになったぜぇ!!。
アレン:そう言えば前のおしゃべりは別ページになったんだな…。
KOMI−:量が膨大になってしまったので、一万件以前を別にしました!!。
ニーナ:今までのも結局残す事にしたんだ。
KOMI−:消さないでくれと言ってくれた人がいたので、削除はやめました。
セリナ:おしゃべりコーナー楽しみにしている人もいるもんね!!。
ラルフ:そんで、ラルファーンの救世主の製作は?。
KOMI−:ぼちぼちですな〜。
ラルフ:まぁ、個人作者だからペースはまちまちだからな〜〜〜。
KOMI−:他のゲーム楽しんでいる場合もあるしな、参考にもなるし……。
ラルフ:そう言えばちょっと作品見てみたが、俺以外が戦闘の主人公になっているのが多いな。
KOMI−:名前だけ変えているショボイものではないですよ!、後半で多数出てきます。
       セリフだってキャラによって違うし、必殺技カットインでもその人物が出てくるしな……。
       王立ラルファーンでも一部あったが、アレン以外は通常の戦闘が無かったしね…。
       ゲドリアンとの決戦は大人数対大人数なので、表現するのは大変だ(汗)。
アレン:そう言えば、ラデウス高校との決戦も敵は大人数だったじゃん。
KOMI−:あの時は、ピクチャーを沢山並べて使っただけ、
       セレスがその他大勢を相手にする役割止まりだったけどね……。
ラルフ:戦闘はやっぱ敵は一人ずつ?。
KOMI−:ザコは演出のみで表現しています。見ていて結構楽しいですよ。
       敵は一人の方が、作りやすいし、何よりも強敵を演出しやすいしね…、
       強敵は一旦HP0になっても何回か立ち上がってくるしね……。
ラルフ:既に三連続戦闘、もしかしたら四・五連続戦闘なんてあり?。
KOMI−:ちょっと考えています、ゲドリアンリーダーとの戦いはどうするか悩みますね……。
       でもドラマ性もメチャメチャ強いですよ!、単なる正義対悪じゃないですしね……。
セリナ:なんだか増えているもんね…、単に正義対悪じゃないシナリオのゲーム。
KOMI−:そう言う内容を作るのは大変ですよ!、よっぽどシナリオ作りなれしないと無理だね。
ザレス:一万件オーバーしたなら、俺の変な顔消せぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーっ!!!!!。
KOMI−:今後ともこのサイトを宜しくお願いします、では……。
ザレス:に…逃げんじゃねーーーっ!!、ゴラァァァァァーーーーーーーーーーッ!!!!!。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO