おしゃべりコーナー


2009年11月19日 ブログ開設
KOMI−:ついに当サイトでもブログ実装したぞ〜!!
アレン:他サイトで色々実装されているしな。
アレン:んで、今後はブログの方でスクリーンショット公開って事か?
KOMI−:そうです、今後はブログの方で画像を公開します。
アレン:ブログだと、ユーザーからコメント書けたりと性能いいな。
KOMI−:こっちでゲーム画像載せるとかだと…めんどい……。
アレン:ユーザー容量もでかいしな〜、2GBとか……。
KOMI−:昔のHPの容量なんか5MBとか…昔に比べて便利になったもんだ。
アレン:5MBじゃ、画像とかたくさん使うとあっと言う間に容量オーバーになるしな。
KOMI−:下のスクリーンショットなんか、170KBとかだしな〜、5MBじゃすぐ切れるわ。
アレン:Win95実装時なんか1GBでも「でかい」と言われていた容量だったけどな。
KOMI−:今なんかその1000倍の内蔵1TBのHDDが1万円未満とか……。
アレン:Win95が出た時なんか、3万円前後だったとか……。
KOMI−:それが今では1GBなんて、USBメモリの内でも容量低い方とかだしな〜。
アレン:まぁ、Win系のファイル容量なんか全体的に大きすぎたからな〜。
KOMI−:BMPファイルなんか鬼だ…容量でかすぎ……。
KOMI−:まぁ、JPGファイルとか今は平気で使っているけどね。
アレン:2GBもあれば、すんごい使えるしな〜。
KOMI−:昔は掲示板とか盛んだったけど…最近は掲示板すら気軽に書き込みとか引けるな…。
アレン:荒らしとか、スパムとか…掲示板荒れまくったからな〜。
KOMI−:まぁ、ともかくブログ実装したが…今後どうなるかだけどね、楽しくなればいいが。
アレン:んだな。
KOMI−:んでは、今回はこの辺で。





2009年11月12日 RPGツクールXPの巻 その6
KOMI−:ネタが思いついたからやってみた。
アレン:今度は何やった?
KOMI−:これ。


アレン:……遊んでいるのか?
KOMI−:いいえ、こう言う世界観です。
アレン:まさに何でもアリだな…、30歳の幼女かよ……。
KOMI−:マジックヒューマンだもんね。
アレン:マジックヒューマン?
KOMI−:この世界の魔法生物、ガーディアンガールの市民版だよ。
アレン:このタイトルでもそうだが、ガーディアンガール…って何だ?
KOMI−:マジックヒューマンが戦士向けに強化された魔法生物だよ。
KOMI−:下のトミーの場合だと、サーシャとかはガーディアンガール。
KOMI−:ご主人様を守るのが主な役目だからガーディアンってついているけどね。
KOMI−:でも、トーマスやトミーは、ガーディアンガールを使って、色々な依頼を解決する訳だ。
アレン:本当に何でもアリな世界だな…、まさかマジックヒューマンが反乱とか起こすんじゃね?
アレン:人間に利用されるのが嫌だ…とか……。
KOMI−:それは余りにもありがちなので、マジックヒューマンの反乱は基本的には無いよ。
アレン:基本的に…って、マジックヒューマン反乱イベとかあるのか?
KOMI−:それは無いね、それやったらマジでありがち過ぎるので、世界がつまらなくなるからね。
KOMI−:人間とマジックヒューマンが平和に共存しているのが、この世界だ。
アレン:でも、悪者とかはいるのか?
KOMI−:人間の悪者は登場するけどね。
KOMI−:でも、悪のマジックヒューマンは登場予定無し。
KOMI−:と言うか、このゲームでも人間の大悪党は登場するよ。
アレン:……マジックヒューマンの方が優秀じゃね?
KOMI−:……かもね、だからマジックヒューマンに制約が付いていると言う設定にしている。
KOMI−:詳しい設定は公開後だね。
KOMI−:でも、基本的にはラルファーンの世界よりはずっと平和だよ。
アレン:ラルファーン戦記は戦争だし、ラルファーンの救世主の悪党は沢山出たしな。
アレン:上のスクリーンショットの幼女、セリナの超パワーアップ版だな……。
セリナ:アレンちゃん…それどういう意味?
アレン:セリナってさ、俺より年上なのにガキっぽいしさ。
セリナ:何ですって!!
セリナ:ぶ〜っだ! どうせあたしはガキっぽいですよ〜だっ!!
アレン:むねも…って、ぎゃあぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
セリナ:アレンちゃんのバカ!!
KOMI−:さて、今日はこの辺で。





2009年11月7日 RPGツクールXPの巻 その5
KOMI−:さーて、第2部の方も段々出来てきたな、
アレン:サーシャが出るシナリオだな、今度は何をUPするんだ?
KOMI−:これ。


アレン:お、この「トミー」って奴が第2部の主人公か?
KOMI−:そうです、新人って設定です。
アレン:んで、この隣のメイド娘は…まさか……?
KOMI−:「メイ」って言う第2部第2のヒロインです。
アレン:このゲームでも登場人物が多くなったな……。
KOMI−:ヒロイン1人増やすのも、作業大変なんですけどね〜。
KOMI−:立ち絵はもちろん、戦闘用の顔グラ作ったり、ひ汗な表情作ったり……。
アレン:ひ汗はモンタージュじゃ作れないしな。
アレン:これだけ多いとヒロインルート作るの大変じゃね?
KOMI−:作りません。
アレン:え…、ヒロインルート無いのか?
KOMI−:前は人造人間って表現しましたが、魔法生物だって設定にしました。
KOMI−:元々短編に作られた作品なんで、そこまで凝った物にはしません。
アレン:魔法生物とか…もう何でもアリだな……。
KOMI−:そう、世界観は自分で作れるので何でもありなんです!!
KOMI−:一人の男に複数のヒロインがくっつくのもアリ!!
アレン:お…俺の時はひ…一人なのに……。
KOMI−:王立ラルファーンは「人間」って設定ですからね〜。
アレン:ニーナやルナやセリナやセレス先生やリナが魔法生物で、皆とくっついてハーレ(ry
ニーナ:ア〜レ〜ン〜く〜ん(怒
アレン:げげ! に…ニーナ、いたのかよ(汗
ニーナ:もう、アレン君たら!!
セリナ:でもさ、どうせ物語にアレンちゃんとかしかいないから別にいいんじゃない〜?
セリナ:(ラルファーンの救世主でニーナが恋人確定設定してムカムカ……)
ニーナ:セリナ姉ちゃんのルートは…セリナ姉ちゃん暴走しちゃっているし(^^;
セリナ:ぶ〜だっ! ルースが悪いんだよっ!!
KOMI−:と…まぁ今回はここまで、第2部の主人公とか載せたので、でわ。





2009年11月3日 RPGツクールXPの巻 その4
KOMI−:イベント作りに入ってきたら、面白くなったな。
アレン:進行状況はどうなんだ?
KOMI−:これ。


アレン:ん? サーシャ……? 第3のヒロインか?
KOMI−:第5のヒロイン。
アレン:えええ!? た…確かヒロインは4人だろ!?
KOMI−:トーマスのヒロインは4人、つまりこれは第2部だよ。
アレン:だ…第2部だとーーーーーっ!?
KOMI−:その通り、このサーシャのマスターは第2の主人公と言うべき存在。
アレン:ん〜っ、第2部とかって、話が切り替わるって寸法だな。
KOMI−:実はここまで来るのって、第1部のラスボス撃破後の話。
アレン:中ボスみたいなもんだろ?
KOMI−:甘い! 第1部の終わりはラスボスのノリだよ。
KOMI−:しかもこのサーシャ、最初は強敵として登場するんだよ。
KOMI−:1部のサーシャ戦闘イベント、かなり複雑に作ったから、大ボス扱いだよ!
アレン:そこまで作ったなら、公開すりゃいいのに……。
KOMI−:1部でサーシャ戦闘イベント作ってたら、2部構成で作ろうかと思いつきました!!
KOMI−:1部のラストで大悪党と戦うが、残った謎を第2部で明らかになる…と……。
アレン:そういや、このおしゃべりコーナーで第3・4のヒロイン出てないな、見せてくれよ。
KOMI−:まだ今日の段階では秘密(*^_^*)/~
アレン:おいおい……。
KOMI−:第2部の主人公が第1部の主人公に憧れを抱くとか、そう言う演出もしたいと思ったし。
アレン:トーマスが憧れられるのかよ……。
KOMI−:アレンだって、ラルファーンの救世主で後輩もったじゃん。
アレン:あ〜そっか。
アレン:んで、ヒロインは合計8人にするのか?
KOMI−:ん〜、今日の段階ではまだ未定。
KOMI−:第1部のヒロイン混ぜるかも知れないし。
ラルフ:でも、このサーシャって…リリーナ先生のグラにそっくりだな……。
KOMI−:恋愛2でキャラ作ったので、別キャラだと思って下さい(*^_^*)/~
KOMI−:それと、上のスキルのハリケーンソード、RTPから少し手を加えたアニメしているよ。
アレン:アニメって、効果音替えるだけでも随分違うからな〜。
アレン:そう言えば、第1部のラスボスってまだ生きているんだよな、これ?
KOMI−:死んでます。
アレン:死んでいるのに続くって…もう別の作品じゃね〜の?
KOMI−:1部のラスボス死んでも、第2部で別のラスボスを作るつもり〜。
KOMI−:でも1部のラスボス、かなり手強いから遊び応え十分あるつもり〜、自分でも熱中したし!!
KOMI−:1部のラスボス倒した…しかしまだ謎が残っている…その謎を明かすのが第2部ってな感じ。
アレン:1部のプレイタイムってどのくらい?
KOMI−:約2時間位でクリア可能かな? 早い人はもっと早いかもね。
アレン:随分ショートシナリオだな……?
KOMI−:ゲーム作成時間よりも、ゲームプレイ時間が全然短いからね〜。
KOMI−:1年掛けたゲームを1〜2週間程度で終わりとかあるし。
KOMI−:ガーディアンガールは、育成時間短いから、プレイ時間も短めになる〜。
KOMI−:フリゲで、戦闘育成作業あまり長くしてもしょうがないしね。
アレン:イベントで長くしようとすると、作業が凄い大変だしな。
KOMI−:第1部作り終えても、デバッグとかもしなきゃいけないし、ま〜だまだやる事多いわ。
KOMI−:所詮個人製作ゲーだから、ストーリー設定崩れるとかバランスとか…くわばらくわばら……。
アレン:途方も無いな……。
KOMI−:まぁ、私の場合は既に別作品公開しているから、完全にまったりだけどね〜。
アレン:はよ出せ! …とか掲示板で言われたら?
KOMI−:完成未定を貫きます…、そうで無いとまともな作品出来ないわ。
KOMI−:個人フリゲなクリエーターなら、大抵そう答えますけどね。
アレン:製作する側の立場と、遊ぶ側の立場、全然違うもんね〜。
KOMI−:完成未定を貫けるのはフリーソフトならではの話、有料ソフトだとちゃんと完成予定立てないとダメだし。
アレン:KOMI−も無料ゲーと有料ゲーの違い、理解してきたな。
KOMI−:MMO遊んでいて、有料ゲーの重みを知りました。
KOMI−:有料なのにちゃんとサポートしない運営に対して何度も怒りまくったし、私も。
アレン:リネ2なんかでも、最高レベルクラスのBOTがいるぐらいだからな〜、あれはいくら何でも無いわ〜。
KOMI−:高レベルBOT護衛すらいるしね、私のキャラなんか、BOT護衛に勝てないし。
アレン:まさにBOTまみれな世界になっているな。
KOMI−:オフゲーだとBOTそのものが無いしね、MMOでしか存在しないよ。
KOMI−:まぁ、有料ゲーだと、ちゃんとサポートしないと色々と叩かれる訳だ。
アレン:フリゲだと、フリゲ作者に対して叩くのはマナー違反だしな。
KOMI−:バグ報告とかならOKですけどね。
アレン:別のフリゲ作者の所にもバグ報告とか掲示板で書いてあったな〜。
KOMI−:あれは「叩き」じゃないので、作者が気を悪くする事はありません。
KOMI−:でわ、今回はこの辺で。





2009年10月29日 RPGツクールXPの巻 その3
KOMI−:ふぅ、メッセージに付く顔グラを縮小させた。
アレン:ん? 何やったんだ?
KOMI−:これ。


アレン:ん? 下の方に表示されているトーマスの顔グラが小さくなったな。
KOMI−:前の大きさだと、メッセージがみずらくなるので、縮小させました。
KOMI−:特に戦闘中にヒロインの顔グラ表示させると、文字が非常にみずらくなるので、仕様変更しました。
アレン:ふむふむ…仕様変更とかまだまだするんだな。
アレン:おや、トーマスの顔グラに汗が…?
KOMI−:前回やった汗挿入の技術を使いました。
アレン:ふむ、前回苦労して取得した技術な〜。
KOMI−:まぁ、この仕様変更のお陰で、戦闘中にヒロインの顔グラを表示させる事が可能になりました〜。
アレン:それ、見せてくれよ。


KOMI−:仕様変更の結果がこれ。
アレン:ふむ、ちょっと文字が隠れ気味だけど、気になるレベルじゃないな。
KOMI−:仕様変更前は酷く文字が見えなくなったので、縮小表示する事で、見やすくなりました。
アレン:確かに文字だけよりも、ヒロインの表情が分かるな〜。
アレン:それにしても…やっぱり「ご主人様」と呼ばれるのかよ…羨ましい……。
KOMI−:そう言う設定だもんね。
KOMI−:ボス戦盛り上げるには、やっぱりヒロインの顔グラは必須になって来るしな〜。
アレン:魔王クラスの出す気か?
KOMI−:それは未定だけど、ラスボスはやはり長期戦になるぐらい強敵にする予定〜。
KOMI−:今までだと攻撃→ボス攻撃一撃でHP半分以下→全体回復…ってな感じだが……。
KOMI−:ある時は総攻撃・回復や補助魔法とか…うまく戦略的に奥深くしたいな〜って考えている最中〜。
アレン:このゲームって、全体的に難度下げているんだよな?
KOMI−:難易度低く、遊び応えがあるものが出来るといいな〜って感じ。
アレン:ラルファーンの救世主なんか、激ムズだったしな〜。
KOMI−:あれは激打2の影響をモロ受けました、連続戦闘の発想はそこから〜。
アレン:でも、今度のはRPGツクールだから、戦闘が非常に作りやすくなっているな。
KOMI−:恋愛SLGツクールは、戦闘システム無いからね、全部自分で作ったから。
アレン:んで、完成予定は?
KOMI−:未定…って言うか未定じゃないと作る気にならんわ。
KOMI−:期限設定すると、急いで作らないといけなくなるから、せかされるの嫌だわ。
アレン:なるほどな。
KOMI−:でわでわ、今回はこの辺で。





2009年10月23日 RPGツクールXPの巻 その2
KOMI−:うぉらーーーーーーっ! ついに出来たぞーーーーーーーーっ!!
アレン:ん? ゲームを完成させたのか?
KOMI−:まだまだ土台作りだよ、苦労して作ったのがこれ。


アレン:ん? イベントを作っただけじゃね〜の?
KOMI−:よく見ろ! ニーナの頭に「汗」があるだろ!!
アレン:あ〜、調子狂うとか…そう言う表現の汗か。
KOMI−:そうだ! 2日掛けてようやく編み出したぞ、汗画像の挿入を!!
アレン:んなの、簡単じゃね〜のか?
KOMI−:苦労したんだよ! 2つの画像を合成して作ったから、それで時間掛かった!!
KOMI−:色々と試行錯誤したが、これで色々な画像に汗を追加出来るぞ!!
アレン:それって重要なのか?
KOMI−:重要だからやったんだ! 今後のイベントでこの「汗」が重要なカギとなるのだ!!
KOMI−:この「汗」で、キャラクターの表現が雲泥の差が出る位豊かになるんだ!!
アレン:確かに、他のゲームとかでも「汗」を使っているな。
アレン:んで、他のキャラクターにも追加するのか?
KOMI−:当然!!
KOMI−:ようやく編み出したから、今後は短時間で出来るぞ〜。
KOMI−:あ〜、良かった良かった、これでモチベーション維持が可能になった。
アレン:そう言えば王立ラルファーン系では、やらなかったんだな。
KOMI−:恋愛2は機能の吹き出しが出来たからね、今後はツールが違うからな。
アレン:んで、これをテックウィンコンテストパークとかに応募するのか?
KOMI−:やらね。
アレン:何でだ?
KOMI−:今のフリーソフトのレベルをナメてはダメだ、物凄い完成度が高い作品が勢揃いしている。
KOMI−:コンテストパークとかに出すなら、その高レベルなフリーソフト越えるぐらいじゃないと。
KOMI−:しかもXPツクーラーとして超初心者な自分じゃ、とても無理無理。
KOMI−:まったり作りたいので、ただのフリーソフトとして出す予定だ。
アレン:王立ラルファーンが受賞しなかったから、それ以来モチベ下がったのね。
KOMI−:あれでコンテストパークに出す気失せたよ、自分で絵をまるっきり描けなきゃ話にならん。
アレン:RTP素材系のみでの組み合わせはもう通用しないからな〜。
KOMI−:ただのフリーソフトとして作るなら、公開はいつでもいいからね。
アレン:なぁなぁ…、主人公を俺に変えてくれよ〜。
KOMI−:だ〜め、お前は戦闘力高いから護衛メイドなんかいらんだろ。
KOMI−:それに、お前は恋人いるんだろうが。
アレン:あう(汗
KOMI−:それでは、今回はこの辺で。





2009年10月20日 RPGツクールXPの巻 その1
KOMI−:RPGツクールXPはいいな。
アレン:ん? 久々にゲーム製作したのか?
KOMI−:まだ土台作りだが、「ガーディアンガール(仮)」の会話画像がこれ。


アレン:うぉ! RPGツクールで恋愛シミュレーションツクール2のキャラが!!
KOMI−:これが出来たお陰で、モチベーションが上がりました。
ニーナ:あら、私も出るのね。
KOMI−:同名・同グラだけど、まるっきり別人扱いだよ。
KOMI−:今までの世界観とまるっきり違うからね。
アレン:それにしてもメイド服かよ…、こいつ等がヒロインって事か?
KOMI−:今の所の設定は、この2名のヒロイン、人造人間だけどね。
アレン:んで、この「トーマス」って奴が主人公か?
KOMI−:主人公だけど、彼は戦闘キャラに含まれないよ。
アレン:何? 主人公なのに戦わないのか?
KOMI−:戦闘キャラをヒロインだけにする為に、同行扱いにしている。
アレン:まさか、トーマスって奴はこの2名のご主人様とかじゃないだろうな?
KOMI−:その通り(*^_^*)/~
アレン:何だとーーーーー!!
アレン:羨ましい設定じゃね〜かよ!!
ラルフ:俺にもメイドくれーーーーーーーーーーーーー!!
ニーナ:も、もう…二人共……(汗
アレン:そういや、右のメイド娘はピリカ……?
KOMI−:エリスと言って、お子様タイプの性格だけど、まるっきりの新キャラ扱いだよ。
KOMI−:続いて戦闘画面。


アレン:うは! 戦闘画面にも恋愛2の絵が!!
KOMI−:これも前からやりたかった事の一つ、絵を縮小して作りました。
アレン:あ〜本当に主人公のトーマスがいないな。
KOMI−:主人公をイベントキャラにすると言う新しい発想です。
KOMI−:男の主人公でありながら、どうにかヒロインだけで戦わしたいって事でこうなりました。
アレン:んで、完成はいつだ?
KOMI−:まだ土台作りからなので、全然未定だよ、まだまだ設定も未熟だし。
KOMI−:作りながら、キャラの設定固めたりしないといけないしな〜。
KOMI−:ここまで作るの、5日掛かったしな〜。
KOMI−:まだまだシステム変えたり、絵を追加したりなどと…やる事一杯だ。
ニーナ:RPGツクール2000で作れなかったの?
KOMI−:あれは無理、フルカラー画像を取り込めません。
KOMI−:しかも解像度が低すぎて、とても話になりません(汗
アレン:この2人でヒロイン全部か?
KOMI−:4人を予定にしています、後から加入すると言う事で。
アレン:まさか…4人全部メイドとか……?
KOMI−:その通り(*^_^*)/~
アレン:うが〜〜〜〜〜っ! 4人から「ご主人様」と呼ばれるのか!!
ラルフ:俺も「ご主人様」って呼ばれてぇ〜〜〜〜〜っ!!
KOMI−:メイドキャラを4名戦闘に参加させたいから、主人公を戦闘キャラから外しました。
アレン:メイド育成ゲームかよ……。
KOMI−:ある意味そうだね、ただ上がるのは戦闘力だけどね。
ニーナ:このゲームの私って、戦闘キャラなのね(汗
KOMI−:まるっきり別キャラだと考えて下さい(汗
アレン:んで、オンラインゲームはどうしたんだ?
KOMI−:バグ修正とか不正者取締りとかちゃんとやらない運営が多いので、今はやってないです。
KOMI−:後、PT組むと時間が拘束されるので、それが一番の問題かな。
KOMI−:ゲーム製作なら、いつでも中断出来るし。
アレン:今のオンラインゲームって、BOTが凄いんだってな?
KOMI−:BOTに留まらずRMT広告が酷いので、ますます萎えました。
KOMI−:もはや、オンラインゲームは無法化しているし。
KOMI−:それだけでは無くて、リネージュ2では、非常に効率ゲーと化しているしな。
アレン:効率ゲー…って?
KOMI−:昔は自分のペースで軽い気持ちで出来たけど、今はユーザーが酷い。
KOMI−:廃人どもが、装備のレベルが低いだけで寄生虫とか、人間扱いしていない所が酷い。
ニーナ:不正者だけでなく、一般ユーザーすらも悪化しているのね?
KOMI−:全員がそうでは無いが、廃人どもがゲームを狂わせる要因になっているのは間違い無い。
KOMI−:廃人は廃人同士で遊んでろ…と言いたいが、廃人はゲーム全体に影響与えるしな。
アレン:KOMI−も影響受けたか?
KOMI−:もろ受けました、昔のルールは死にました。
KOMI−:もう廃人じゃないとゲームについて来れないな、あれは。
ラルフ:オンラインゲームの世界から、ツクールの世界に戻ってきたって感じだな。
KOMI−:オンラインゲームとツクールの世界の両立はハッキリ言って無理、時間が無い〜;;
KOMI−:オンラインゲームやっていると、このHPの更新すら激しく疎かになるしな。
アレン:前のおしゃべりコーナーから1年近く経っているな……。
KOMI−:その通り、オンラインゲームとゲームHPの相性は最悪だ(汗
KOMI−:まぁ、また〜りと作っていたり、他の人の作品遊んでいたりするわ。
アレン:他人の作品?
KOMI−:他の人のRPGツクールXP作品とかね、かなり面白いし、参考になる。
KOMI−:XPのスプリクトとか…かなりムズい(汗
KOMI−:そんな訳で、フリーソフト化は激しく後になるな。
アレン:あ〜あ、俺も出てぇな…RPGツクールXPの世界に……。
ニーナ:メイドが目的でしょ、もう!!
KOMI−:それでは今回はこの辺で。

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